CREATIVE
目的にも質がある。
たとえば、
なんとなくWebサイトをデザインしたくないのです。
目的に対してデザインしたい。
「デザインとは目的を表現した結果」
というのがVOICEの考え方なので、
もしも目的が不明瞭なオーダーがあったとしたら、
目的を設定することから仕事がはじまる。
目的が見えれば、企画が見えてくる。
目的をはっきりさせるほど、
研ぎ澄まされた企画が生まれる。
言い方を変えると、
企画の優劣は「目的」で決まる。
目的に向かっているか。目的を達成できそうか。
もっと言うと、
「目的の質」が企画のクオリティを決める。
話がややこしいかもしれない。
要するに「目的をどう定義するか」ということなのだけど、
理解してくれる人はあんがい少ない。
「ってことは、VOICEの専売特許?」
とも思ったりするのだけど、そんなことはまずない。
有能な人なら、みんなあたりまえにやっている。